30円ソーダアイス

今まで生きてきたこと、これからも生きる事。

搾取にピリオド2

民衆をコントロールするには。

 

大衆の意識を操作する事は簡単です。

 

肯定派と反対派、2つの組織を自身の管轄下におけば良い。それだけです。

 

これは有名な逸話ですが(詳細が違ってたらすみません)

 

ある2人のユダヤ人が都市へ出かけました。2人は通りで敷物を広げます。片方の敷物には十字架を、もう片方の敷物にはイスラムのシンボルを設置します。

 

そして2人はそれぞれの敷物の上で物乞いを始めます。

 

通りを歩くキリスト教徒は、十字架を設置している敷物にお金を置いていきます。そして、イスラム教徒は当然イスラムのシンボルが設置されている敷物にお金を。

 

イスラムの敷物にお金が沢山集まるのを見たキリスト教徒は意地を張って、十字架が置いてある敷物にお金を沢山投げます。

 

十字架が置いてある敷物にお金が増えてくると、今度はイスラム教徒が意地を張り自分の宗教の敷物にお金をばら撒きます。

 

お金が十分に集まった頃、2人の物乞いは敷物をたたみ仲良く肩を並べて通りを後にします。

 

この2人は、キリスト教徒でもイスラム教徒でもなく、ユダヤ教徒なのです。

 

2人はいわば2つの陣営を操り、勝利を収めた事になります。

 

 

僕の地元は沖縄です。

 

沖縄で話題になる事の1つに、基地問題があります。

 

何かと過激な行動が取り沙汰される基地反対派のグループですが、反対派と賛成派の根っこは同じだと僕は思います。

 

仮に、僕が賛成派のトップならば、どんな手段を使ってでも反対派の団体を生み出し組織します。

 

で、その団体が反対派全体の舵取りをできるようになるまで育てます。

 

そうする事により、突発的な暴動が起こらないように反対派全体をコントロールする事が出来るからです。

 

もちろん、沖縄の話は僕の妄想なのですが。

 

これと似たような事が世界中で起こっていると感じます。

 

まぁ、データもないし根拠を求められても何も提示出来ませんが、、

 

肌に強く感じる。

 

それだけです。

 

世の中の流れを良く観察して真実を見抜く力を養えたらと思います。

 

(o^^o)